「通天閣」公演の後片づけもそこそこに、行ってきました沖縄へ。いえいえ、レジャーではありません。上本部小学校でのワークショップと公演が目的です。でもまたもや台風!!接近する大型台風チャーミーにより、急遽、25日到着次第、準備に明け暮れ、26日~28日の予定を全て26日に詰め込み、その日の夜便で帰神という怒濤のような一泊二日の旅となりました。
3、4年生はお芝居への興味津々、笑顔が絶えませんでしたね。1、2年生はまだまだキョロキョロと、でも「100まで数えられるよー」と、大きな声でみんなで150まで数えたね。5,6年生はグッと大人。5年生はちょっと思春期? はにかむ笑顔が可愛いかったです。6年生は皆しっかりと、女子の笑顔がステキでした。特に男子が大きな声で取り組んでとても頼もしかったですよ。
いよいよ、公演です。この事業は本来はワークショップのみが目的です。でも、なかなか生の演劇を観る機会がないこどもたちに、ぜひその機会をとのご要望に何とか応えたく、無理を承知で、短くても公演することにしました。
来年には小中学校が一緒になった新校舎が建設される予定で、会場はホリゾント幕も袖幕も暗幕も破れまくり使い古された体育館です。でも、この体育館での思い出に残る公演になればと、埃まみれになりながらミラーボールを設置、限られた器材を工夫し照明、音響はもちろん、暗幕もブルーシートを借用して何とか舞台らしくなりました。
隣接の幼稚園のこどもたちも観劇。さて、こどもたちはどんな感想を持ったかな? 強行軍でも嬉しい旅となりました。そうそう、本部で食べたジーマミー、美味しかったです!